シナジーナイト「胸熱き夜に」今井千香子&平井光一

9月シナジーナイト「胸熱き夜に」 
往年のシャンソン、ファド、歌謡曲などの名曲を、ギターと歌で、、、!
下呂市小坂町出身で下呂市ふるさと観光大使の今井千香子さんのボーカル、そして平井光一さんのギターによるライブです。千香子さんの深みのある低音から高音のシャウトを生かした独特のヴォーカルをお楽しみください!
開催は9月8日(金)19:30スタートです

詳細はこちらへ

Chikako Imai
今井千香子
歌好きな両親の影響を受け、幼少からシャンソンやラテン、演歌などに触れる。80年代にバンドHEAVENからロックを歌い始め各種賞を受賞。ヴォーカリストとしてオーディションで評価されるも音楽を離れ子育てに専念。
2010年より音楽活動を再開。カルメンマキ&OZの川上シゲ氏に誘われオリジナルバンドBlue in the darkを結成。ソロとしても関東、中部にてライブ活動を展開し飛騨高山でのFMでは隔週の番組を3年以上継続中。
ストーリーを伴った曲を好み、シャンソン、歌謡曲、ハードロック、プログレ、インドネシア曲など、深みのある低音から高音のシャウトを生かした独特のヴォーカルスタイルで活動している。 飛騨小坂出身。


Koichi Hirai
平井光一
1951年生れ、プロ音楽家として50年(2017年現在)
ギタリストとして、元PANTA&HAL、元伊丹哲也とサイドバイサイド、中村雅俊、田中裕子、など歌手のサポート・スタジオミュージシャンとして録音多数。
セッションマンとして、ジャズピアニスト市川英男さんアルバム「妖星伝」(コロムビアレコード)。プロデューサーとして、レベッカ(1986年 TIME サウンドプロデュース ギター コンピューターで参加)、ラファエル、ルアージュのアルバムを制作。
作曲家として、アニメ湘南爆走族サウンドトラック、旧郵政省 郵便創業120年記念キャラクターCM、1988年バルセロナオリンピック協賛CM、年賀状 カモメール CM、
現在 ギタリスト、プロデューサー、作曲編曲家として活動。

「ようこそ先輩、中島 麗さん!」

「ようこそ先輩、中島 麗さん!」と題して、麗さんの母校、菅田小学校と金山中学校でお話しと演奏をしていただきました。麗さんはドイツでフルートとトラヴェルソを学び、ヨーロッパと日本で演奏活動をしています。トラヴェルソは木管楽器の古楽器の一種で、今日のフルートの前身となった横笛のことです。古くは、フルートといえば縦型のリコーダーを指したことから、横型のものを「トラヴェルソ(横向きの)」と呼ばれたとのこと。そうだったんですね。

DSC_0016.jpg

学校ではった3種類のトラヴェルソの音色の聞き比べをしました。木製の笛ということで、日本の横笛や尺八にも似た心に沁みる音色です。

DSC_0013_20170611095825179.jpg

DSC_0025_20170611095828bab.jpg

その後、東谷亜紀さんのピアノといっしょにフルートの演奏をしていただきました。児童、先生たち、そして地域の方々にも聞きに来ていただきました。美しい音色、すばらしい演奏に酔いしれたひと時でした。

棚田の風景を見つけに❤


DSC_0001_20170608085156afe.jpg

清々しい天気だったので外に出てみました。交流会館の中にも棚田テラスがありますが、交流会館の周りには今も棚田が残っていて田植えが終わってます。(^-^)

DSC_0006_20170608090103165.jpg

館長から上の方に神社があることを聞きうっそうとした木立ちをぬけていざ三峯神社へ張り切って出掛けたものの途中熊🐻出てこないよな?と不安になりながらも……

DSC_0005_20170608090101023.jpg

たどり着きました。(^∇^)ちょっとお祈りをし👏…ただごめんなさい🙇お賽銭を持ってきてませんでした。その割には沢山お願いをしてきてしまいました。

DSC_0002_20170606114919dd3.jpg

三峯神社から見下ろすとこーんな感じです。昔はこの辺りも棚田だったんだろうなと……開拓した人はすごい!と感心w(゚o゚)w

DSC_0007_20170606114917231.jpg


林道近道100m( ゚Д゚)(看板有)下って来ると館長が心配して迎えに来て下さいました。
人影にホットしました。少し下ると何かを採ってみえる方が、「何を採ってみえるんですか?」と声をかけると「わらびだよ。」と見渡すとあたり一面にあります。少しお手伝いをして降りてきました。下呂市に○○年住んでいますがまだまだ知らない場所があるんだと再発見した日でした。(((o(*゚▽゚*)o))) 
こんな自然の中でスポーツ・文化・音楽等を楽しんでみませんか?ご利用お待ちしております。

完成間近✨


アイスクリームを食べたくなるような暑い日が続きますね


下呂交流会館の右手にある臨時駐車場が少しずつ整備されてきています。

臨時駐車場 (1)


今日はスタッフのKさんがライン引きを行いました

DSC_0018_20170523163835a23.jpg

・・・と、おっと、その奥にも人影が!

近づいてみましょう。

DSC_0015_20170523162851c4d.jpg

サングラスをかけてハリウッド俳優のようです( ̄^ ̄)ゞ
熱心に草刈りをしていたのは館長でした


話がそれてしまいましたが、駐車場はこのような感じにわかりやすく区切り線がつきました。

臨時駐車場 (2)

以前はなかった区切り線や車止めができ、さらにお客様にご利用いただきやすくなりました

駐車場が満車の際はぜひ、この新たに整備された臨時駐車場をご利用ください

もうすぐ完成です!おたのしみに♪

トイピアノ


トイピアノを持って全国を旅しているピアノパフォーマーのウーーノさんが、先日アクティブへ立ち寄られました


DSC_0012.jpg


ウーーノさんは岐阜県を中心に活動されていて、今までにも何度かアクティブへ足を運んでくださっています
この日は棚田に写真を撮りに来ていたそうです


DSC_0021_201705131442510ee.jpg


ウーーノさんがピアノの前にサッと膝をつき、「おいしい音楽召し上がれ♪」と軽快に始まったのはキューピー3分クッキングでお馴染みのあの曲

オルゴールのようなかわいらしい音がすてきでした(* ´ ▽ ` *)


写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思います

鍵盤の上をスキップするように難なく演奏されていますがこのピアノ・・・なんと25個の鍵盤でできている小さなピアノなんです。大人が手を置くとこんな感じに↓


DSC_0015.jpg


たくさんの音階が必要な曲でも、ウーーノさんの手に掛かれば弾くことができてしまうから不思議・・・(*゚Q゚*)


47都道府県よりみち制覇し、現在は2週目がはじまっているそうです
あなたの町にもウーーノさんが現れるかもしれませんね


0000.jpg


ウーーノさん、すてきな時間をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています

続きを読む

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード