松竹大歌舞伎の打合せ

2月18日(金)今日は7月17日に行う「松竹大歌舞伎」の打ち合わせに東京へ行きました。地下鉄の「東銀座駅」すぐにある松竹の東劇ビルの10階が会場です。13階の控室に向かう途中、映画「おとうと」(交流会館で去年上映)や「武士の家計簿」(会館で今年4月上映予定)などのポスターが展示してあり、親しみがわきます。
松竹の担当者、斉藤さんにお会いし丁寧に説明を受けました。各会館が次々に説明会に来られ下呂交流会館の時間は30分と決められていましたが、初めての歌舞伎公演ということで、いろいろ打合せに熱がこもり、終わってみると1時間半!17時を過ぎており、東京駅へ急行しました。17時50分の「のぞみ」に乗車、名古屋で「ワイドビューひだ」に乗り換え、私の降りる駅「ひだかなやま」には21時過ぎに到着。東京から下呂までは約3時間半! 
東京の皆さま、下呂温泉は意外に近いですよー!

雷門 東京タワー

東京に着き、とりあえず昼食を、、、ということで浅草に来ました。
お決まりの「雷門」、建設が進む「東京タワー」の前で記念に1枚ずつ。


県岐阜商業高校吹奏楽部「レ・ミゼラブル」

県岐阜商業高校の大同窓会「凛心会」の中で行われた吹奏楽部の公演を視察に行きました。
長良川国際会議場のメインホール「さらさーら」が会場です。1689席の大きなホールです。

IMG_1709.jpg
まず今年活躍した生徒たちがステージに登場し成績の披露と表彰が行われました。夏の甲子園でベスト4になり、県民を大いに盛り上げてくれた公式野球部、国体やインターハイで優勝した陸上部、水泳部の生徒、全国一位の簿記部など本当に素晴らしい成績をおさめられました。

IMG_1710.jpg
吹奏楽部の演奏はまさに「すばらしい、すごい!」の一言でした。約100人によって行われたステージパフォーマンスは演奏もダンスもこれが高校生か?と思うほど完成されたものでした。
来年3月27日、アクティブのオープニングのときに来ていただくことになっています。アリーナ側でパフォーマンスを行っていただきますが、これはたいへん楽しみです。 Kenalaska

横浜出張 

9月2日 横浜へ行ってきました。公益財団法人横浜市文化振興財団さんへの視察です。
ここは神奈川県で一番に公益財団法人へ移行した財団です。
われわれ「下呂ふるさと文化財団」は制度改革で公益財団になることを目指していますので、お手本を勉強に行ってきたわけです。
横浜みなとみらいホールや横浜美術館をはじめ15くらいの施設の管理運営をされており、職員も300人とビッグな組織です。
先進事例とあって40件ほどの問い合わせと30件ほどの視察がすでにあったようです。
富山高岡のステージラボ(地域創造主催の研修会)で知り合った八尾市文化会館の方から「うちの上司が視察に行きます」との情報をくれたため、そこに乗っかってお邪魔したわけです。こちら単独ではとても実現できなかった視察でしたので感謝しています。 Kenalaska

china town4 china.jpg 
近くに中華街があります。昼食はここでいただきました。
左はWさん。右はKenalaska

可児市文化創造センター ala 視察

7月15日
可児市文化創造センターala へ視察にお邪魔しました。

われわれの事務所がある下呂市萩原町の事務所からは車で正味1時間40分ほどで到着しました。
ホールの前には広い芝生と中心の池の中にステージが浮いているような作りになっています。街の中心に近く交通量の多い道路に挟まれているにもかかわらず静かで落ち着けるのはこの広場があるからだと思います。
Image179.jpg Image180.jpg Image181.jpg
平日の午後にもかかわらずパソコンに向かう人たちやくつろいでいる人たちがけっこうあります。
Image182.jpg Image183.jpg
中心部から入口方向を望む
Image184.jpg
主劇場(宇宙のホール)は舞台の奥行きが23メートルとゆったりしています。それに対して客席は25メートルとステージに近く演技者の顔が見やすい設計になています。
Image185.jpg
音響板
Image186.jpg

館内の案内と説明会を担当していただいたのは、事務局長の篭橋さん、総務係長の西垣さんです。
私たちアクティブのメンバーも仕事を進めるにつれていろいろ疑問や課題が山積していることもあり、たくさんの質問をさせていただき、3時間以上の長時間になってしまいました。 それでも本当に気持ちよくすべてにこたえていただきました。
「アーラ」というブランド、財団のブランドを常に高める意識を持っている。というお言葉が特に心に残りました。

長時間お付き合いいただきまして「感謝!多謝!」です。
これからも末長いお付き合いをお願いいたします。
Kenalaska

関東へ行ってきました!!  視察&打ち合わせ

こんにちは!アクティブスタッフのD.Kです(^o^)丿コンピュータも機械も苦手な私ですが、今回ブログに初参戦させていただきます!5月21日・22日と関東方面へ視察と打ち合わせに行ってまいりました。
交流会館の様に、ホールとアリーナの複合施設は全国的に見ても非常に珍しいのです。ということで、茨城県つくば市にある複合施設「つくばカピオ」にお邪魔させていただきました。なんとなく佇まいが交流会館のイメージに近く、完成のイメージが湧いてくる外観です。
施設の指定管理者である財団法人つくば都市振興財団の事務局長宇木さんと、事業を担当していらっしゃる飯村さんにお話を伺いました。『複合施設ということで、スポーツをする人が、新しく文化に興味を持ったり、逆に文化に親しむ人がスポーツに触れてみたり・・・複合施設だからこそできる文化の交流・人々の出会い・にぎわいの創出。そういったことができれば・・・。』という思いに深く共感いたしました!お忙しい中、親切にご対応いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。
その後は、すぐ近くにある「ノバホール」へ移動。施設を見学させていただきました。ホール内には、施設利用者の大学管弦楽団の皆さんが準備をしていました。1000人収容の国内でも有数の音楽ホールということで、地域の芸術・文化活動の拠点として利用されています。舞台裏の黒い壁には、アーティストのサインがたくさん刻まれており、ホールの歴史を語っていました。カッコイー(・。・)下呂交流会館の新しい歴史を作ってくださる皆様に期待せずにはいられません!!サインはダメかも知れませんが・・・。とうことで1日目は終了です。
2日目は、新宿オペラシティで打ち合わせを行いました。田舎者の私は、建物にびっくりしてしまいましたが、仕事はきちんとしてまいりました。詳細についてはゆくゆくご紹介していくことになろうかと思いますが、現時点では、「乞うご期待!!」ということでお願いいたします。
 2日間たくさんのことを吸収することができたでした。いろいろな施設を視察するたびに、身が引き締まると共に、「アクティブでは、こんなことを!!」という思いがひしひしと湧いてきます。夢と希望を持ってやっていきたいと思います!!   D.K



002+254_convert_20090528094415.jpg 002+305_convert_20090528094207.jpg 002+266_convert_20090528094602.jpg




 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク