アマゴとったどー!

みなさん、こんにちは
7月も中旬になり、下呂交流会館の周りでは
たくさんの蝉の鳴き声が、夏を一層盛り上げています。


そんな照りつける日差しの中、交流会館の水路にはなんと…



アマゴが!!!!!
しかも2匹!!!!!
バケツからのショット
なぜか紛れ込んでしまったみたい。
仲良く並んで夫婦でしょうか?



大きな方のアマゴの長さを測ってみると、
30cm近くもあるじゃないですか!
でかーーーーーーーーーーい!!!
あまご大2
身もぷりっぷりにひきしまってます。
粗塩をまぶして炭火でじっくりこんがり焼いたら、
きっとおいしいんだろうなあ…。
よだれがでてきます。じゅるり。

続きを読む


じめじめ気分を吹き飛ばせ!

みなさんこんにちは


春が過ぎ去り、梅雨の季節がやってまいりました
あつ~い夏も、もう目の前までやってきています。
蝉の鳴き声に、軒先で揺れる風鈴の涼しい音色、
夏祭りで食べる冷たいかき氷に、夜空を彩る花火…
日本の夏は楽しみがいっぱいですね!



さて、今回はそんな夏にぴったりのお花
「ハイビスカス」を紹介します。



ハイビスカス2

色とりどりのハイビスカスが
南国気分を味あわせてくれますね。
下呂交流会館にひと足早く、夏を運んできてくれたかのよう。








ハイビスカス1

じめじめとした日々で、憂鬱な気分になってしまう6月ですが
もう少しだけ我慢すれば、ハイビスカスのような
真っ赤な太陽にエネルギーを分けてもらえるはず!
乗り越えるぞ!




                      

続きを読む

サツキと下呂交流会館

みなさんこんにちは


下呂交流会館の駐車場には今、
濃いピンク色をした「サツキ」が咲き乱れています。

サツキ1



ところでみなさん、サツキとツツジの違いって何だか分かりますか?
サツキのほうが少し、小ぶりな花を咲かせますが
二輪とも形がとってもよく似ていますよね。


実はこの二輪の違い、開花時期にあるんです。
ツツジは3~5月に花を咲かせるのに対し、
サツキは5~6月に花を咲かせます。
このように、同じツツジ科でも
サツキは少し遅咲きなんですね。

サツキ2

また、「サツキ」は漢字で書くと、そのまま「皐月」となります。
まさに日本の五月を代表する花なんですね



季節が移り変わるごとに、道端に咲いている花々も変化していきます。
サツキの寿命は約一月と短いですが、
みなさんはもう何処かでご覧になりましたか?
 

春が来た~水仙編~

みなさん、こんにちは


下呂市もいよいよ春真盛りですね
交流会館の周りにもたくさんの花が咲き始めました。


昨年11月に植えた「水仙」も開花し、
白や黄色の花びらを心地よい春風にゆらゆらと揺らしています。
水仙はイタリア語で「tazetta」と言って、
小さなコーヒー茶碗を意味する言葉だそう。
そう言われてみると、どことなくソーサーに乗った小さなカップに見えてきますね。
DSC_0025.jpg



よく見ると水仙の間には、春の名物「つくし」も顔を出していますね。
のびのびと育って元気いっぱいです
DSC_0026.jpg



やっぱり、春は暖かくて気持ちがいいな~♪
~♪~♪~♪



……おやっ!?
何やら変わった色の水仙が咲いていますね!
どうやら大杯水仙の中の「ピンク水仙」という育種だそう。
その名前の通り、花びらが柔らかなピンク色をしています。
とてもかわいらしいですね。
DSC_0020_20130406104730.jpg



そして、山桜もぽつぽつと咲き始めてきました。(背景がどんより曇り空なのが残念ですが…)
満開になるのが今から待ち遠しいです。
DSC_0037.jpg






暖かな日が続く春は、絶好のお散歩日和です。
みなさんも天気のいい日は外へ出て、
春を探しながらふらふらと歩いてみるのはいかがでしょう?
ひょっとしたら、あなただけの春が見つかるかもしれません。
(花粉症の方は花粉対策を忘れずに!)


ではでは、次回は「春が来た~ソメイヨシノ編~」です!
お楽しみに!

つつじが満開になってきました。

会館前の駐車場につつじの植え込みがありますが、ほぼ満開となってきました。
昨年植えたばかりのまだ小さい株ですが、確実に成長しています。


毎年剪定を繰り返しながら花をつけ、人を楽しませる「つつじ」のように、会館職員も成長し、皆さんに喜ばれるようにならなければと思う今日この頃です。
tsutsuji
(W)

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード