まめ1ライブ 「なつかしの昭和歌謡ビート!」

チケットフライヤーS

「まめ1ライブ」は市民の芸術、文化活動をアクティブサポーターズがバックアップしながら実現していく企画です。
これまでに、バンドビート、ダンスビート、アートビート、バイシクルビート等、市民の個性的な活動にスポットを当て開催してきました。今年はギタリストの中島良晴氏を迎え、生演奏をバックに歌声喫茶のスタイルで昭和歌謡をみんなで歌おうという企画です。曲は「高校三年生」「寒い朝」「北上夜曲」などなど、、、
中島さんは市内各地はもとより、岐阜県、愛知県内で多くの教室を開講しています。気軽に参加して、なつかしい歌を気兼ねなく歌えること、中島さんのすばらしいギターテクニックと楽しいトークでたいへん人気があります。
まだ、体験されていない方もぜひ一度体験してください。
スポンサーサイト

第52回 ふるさと講座

下呂ふるさと文化財団が年に1回開催する、「ふるさと講座」
ことしのテーマは 雑木(ぞうき)に魅せられて~日本の広葉樹を見直そう~ です。

下呂市は山の中ということは、だれでも感じていますが、いったい何パーセントが山林なんでしょうか?
下呂市のホームページによりますと、「 山林が全体の約9割を占め、河川に沿った平坦地とゆるやかな斜面を利用して、農業地、商業地、住宅地などが混在しています。地目別では森林(91.05%)、農用地(1..50%)、宅地(0.90%)、道路他(6.55%)」とあります。なんと91%は森林なんですね!しかし、われわれ市民でも山にはどんな木が植わっているのか、その木がどのように利用されているのか意外に知らない人も多いのかもしれませんね。

今回は河尻 和憲(かわじり かずのり)氏を講師に迎え森林についてのすべてにお答えいただきます。
河尻氏は製紙用チップ、発電用燃料チップの生産・販売。森林の集約化、路網の整備や搬出間伐、森林経営計画の策定などの森林整備を行う市内の会社の代表をされています。さらに、最近は複数の広葉樹を組み合わせたインテリア家具の開発に取り組み、家具ブランド『MOCTAVE』を設立されています。森林・林業・木材産業の振興に奔走しつつも、森を知らない方々との架け橋になりたいと考え、森林インストラクターの資格を取得、忙しい合間を縫って活動されています。

森林のことを知りたい方や、「自分が所有する山の今後はどうなのか、、、」「山に関する仕事がしたいのだけど、、、」など訊きたい知りたいことがある方、ぜひご来場ください。
詳細はチラシをご覧ください


furusatokouza-s.jpg

プラハからの贈りもの 

プラハからの贈りもの 音楽家の愛した街から故郷へ ~愛の歌~

(一財)下呂ふるさと文化財団では、プラハからの贈りもの実行委員会と協力してピアノとバイオリンのコンサートのチケットがいよいよ7月28日(土)に発売開始になります。
 
下呂市立金山中学校出身でプラハで活躍するヴァイオリニスト山口里佳子さんと夫でチェコを代表するピアニストのひとり、ヴァーツラフ・マーハさんによるコンサートです。アットホームな雰囲気の中、一流のピアノとヴァイオリンをたっぷりと楽しんでいただけるような内容になります。

ドボルザーク、スメタナ、モーツァルト・・・音楽家が愛した街、チェコ共和国の首都プラハ
下呂市立金山中学校出身のヴァイオリニストで現在プラハを中心に活躍中の山口里佳子さんが故郷への想いを夫であるチェコ人ピアニストヴァーツラフ・マーハさんと共に奏でます。

~プログラム~
スーク 「愛の歌」
スメタナ 「我が故郷より」
サラサーテ 「ナヴァラ」 ほか

山口里佳子さん(ヴァイオリン)
「プラハ国立歌劇場管弦楽団で活躍する地元下呂市出身ヴァイオリニスト」

ヴァーツラフ・マーハさん(ピアノ)
「BBCプロムス(ロンドン)デビューを果たした、ソロ・室内楽と年間100公演以上をこなすチェコ人ピアニスト」

F_プラハ_表M  F_プラハ_裏M

日時 2012年10月27日(土) 開場13:30 開演14:00
会場 下呂交流会館 泉ホール
チケット全席指定 一 般 2,000円 高校生以下 1,000円

●チケット発売開始日7月28日(土)
下呂交流会館 9:00~ 電話予約10:00~ TEL 0576-25-5000
チケットぴあ 10:00~ (Pコード 173-725) TEL 0570-02-9999
●市内でのチケットのお求めは
【小坂】 みつけや (日曜定休)
【馬瀬】 Slowfood & Coffee 橙(木曜定休)
【萩原】 デイリーヤマザキ萩原中央店
【金山】 神戸紙店 (日曜定休)

■未就学児は入場できません。
■車いす席は下呂交流会館にお問い合わせください。

主 催 / プラハからの贈りもの実行委員会、 一般財団法人下呂ふるさと文化財団
後 援 / 下呂市、 下呂市教育委員会、 金山町文化協会、 金山町国際交流協会
問合せ/ 実行委員 熊崎0576-32-2035 一般財団法人下呂ふるさと文化財団 0576-25-5000

11月シナジーナイト!プライベート 加川 良

プライベート加川良

加川良

日程:平成22年11月12日(金)
時間:開場 19時00分 開演 19時30分
料金:500円
会場:下呂交流会館アクティブ マルチスタジオ


シナジー・ナイトはアクティブサポーターズの企画、運営により開催します。「音楽などのすばらしいパフォーマンスをワンコインで楽しもう」という企画です。
今回はフォークソングの草分けの一人で全国に熱烈なファンを持つ加川良さんのコンサートを開催します。

「いのーちは、ひとーつー。人生は1回だから。命を捨てないようにね、、、」
という「教訓1」でのメッセージは中学生か高校生だった自分には強烈な印象を残しました。
その後、「拝啓、僕はとても残念でした、あの日きみがホワイトジーンでなかったことが、、、」
という吉田拓郎の「加川良の手紙」という曲を聴くにおよんでは軟弱そうな男性像が想像されたものでした。
いったい加川良という人はどういう人なんだろう、、、そんな私の思いが今回のコンサートによって、35年位ぶりに解決するのでしょうか。

演劇 岸田國士小品選

岸田國士小品選 「紙風船」「葉桜」「留守」

ぽすたー

日程:平成22年11月6日(土)
時間:開場 13時30分 開演 14時00分
会場:下呂交流会館アクティブ 泉ホール


日本の近代劇を開拓した劇作家として知られる岸田國士(きしだ くにお)の戯曲より短編3作品を上演します。幅広い年代に受け入れられる人の心を描いた「岸田ワールド」の面白さを存分に味わってください!

作/岸田國士  演出/西川信廣
出演/音無美紀子さん、麻丘めぐみさん、若松泰弘さん、村井麻友美さん


あらすじ

紙風船
(夫:若松泰弘、妻:麻丘めぐみ)
晴れた日曜の午後。若い夫婦の何気ない会話に、心のすれ違いが見え隠れする。
ふいに飛び込んできた紙風船が二人のあいだにもたらしたものは・・・。

葉桜
(母:音無美紀子、娘:村井麻友美)
お見合をした娘とその母。母は相手の態度が気に入らないと言うが、
娘はどちらともはっきりとしない。
娘の結婚をめぐってそれぞれの複雑な心境が交錯する。

留守
(おしま:音無美紀子、お八重:麻丘めぐみ、八百屋:若松泰弘)
中流家庭の茶の間でのお話。
女中と隣の家の女中は、主人達の留守の間にお互いの旦那様と奥様の噂話をしている。
そこに八百屋も加わって・・・。
ちょっとした勘違いから3 人の微妙な感情が交錯し合う。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード