Touch!スタインウェイ


いよいよGWが始まりましたね。
この連休を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか


下呂交流会館では今日から「Touch!スタインウェイ」が始まりました。

世界三大ピアノの一つであるスタインウェイピアノに触れてみませんか?


DSC_0006.jpg


ステージに反響板を設置し、スタインウェイの繊細でクリアな音色がよりホールに響き渡るようになっております

今日利用されたお客様の中には、ホールに入ると「わぁ~」と笑みを浮かべる姿もありましたよ

ピアノを弾いたことがない方も大歓迎です


お一人30分 500円
(最長1時間1,000円の利用も可能です。)



今日明日はご予約がいっぱいとなっておりますが、1日以降はまだまだ空きがございます(*´v`)


お日にち等の詳細はこちらにて・・・↓
http://www.gero-k.jp/event.php?eid=00204&pickup=2&category=1


ご興味のある方はお気軽に下呂交流会館へお問い合わせください

📞0576-25-5000


DSC_0008_20170429140100b5b.jpg


スポンサーサイト

4月は家族で音楽を楽しみましょう!

みなさん、こんにちは!
季節はすっかり春になりましたね、桜の開花が待ち遠しいです

さて、みなさん春のお出かけはもうお決まりですかもしまだお決まりでなければ、下呂交流会館で音楽を楽しんでみませんか?ご家族でお楽しみいただけるコンサートをご用意いたしました!
「こどもとおとな、みんなのクラシックコンサート 音楽のおくりもの」です。

こちらがチラシです♪動物のイラストがとってもカワイイですよね!(*^_^*)
チラシ表面web

このコンサートは、これまでクラシックコンサートにありがちだった、
「小さい子どもが入場できない」
「クラシックって難しすぎて良く分からないからつまらない。」
「家族で行こうと思うと入場料が高くなってしまう」 

といった、音楽を楽しめない要因を取り払いました

0歳のお子さまから入場できますので、小さい頃から音楽(生演奏)に親しむことができます。視覚と聴覚を刺激するとても良い機会になると思います。
そして、易しいクラシック曲以外に、スタジオジブリの曲やディズニーの曲を演奏しますし、イントロクイズやみんなで一緒に歌うコーナーがありますので、飽きることなく音楽を楽しむことができます!
また、入場料もおとな1,500円、こども(3歳~中学生)500円とチケット料金をお求めやすくしました。2歳以下のお子さまは、大人の方の膝上鑑賞であれば無料で楽しみいただけます。


ぜひこの春イチオシのコンサートにお出かけください!
詳細は下呂交流会館のホームページをご覧いただくか、お気軽にお電話くださいね!

詳細はこちらから♪

まめ1ライブ 「なつかしの昭和歌謡ビート!」

チケットフライヤーS

「まめ1ライブ」は市民の芸術、文化活動をアクティブサポーターズがバックアップしながら実現していく企画です。
これまでに、バンドビート、ダンスビート、アートビート、バイシクルビート等、市民の個性的な活動にスポットを当て開催してきました。今年はギタリストの中島良晴氏を迎え、生演奏をバックに歌声喫茶のスタイルで昭和歌謡をみんなで歌おうという企画です。曲は「高校三年生」「寒い朝」「北上夜曲」などなど、、、
中島さんは市内各地はもとより、岐阜県、愛知県内で多くの教室を開講しています。気軽に参加して、なつかしい歌を気兼ねなく歌えること、中島さんのすばらしいギターテクニックと楽しいトークでたいへん人気があります。
まだ、体験されていない方もぜひ一度体験してください。

第52回 ふるさと講座

下呂ふるさと文化財団が年に1回開催する、「ふるさと講座」
ことしのテーマは 雑木(ぞうき)に魅せられて~日本の広葉樹を見直そう~ です。

下呂市は山の中ということは、だれでも感じていますが、いったい何パーセントが山林なんでしょうか?
下呂市のホームページによりますと、「 山林が全体の約9割を占め、河川に沿った平坦地とゆるやかな斜面を利用して、農業地、商業地、住宅地などが混在しています。地目別では森林(91.05%)、農用地(1..50%)、宅地(0.90%)、道路他(6.55%)」とあります。なんと91%は森林なんですね!しかし、われわれ市民でも山にはどんな木が植わっているのか、その木がどのように利用されているのか意外に知らない人も多いのかもしれませんね。

今回は河尻 和憲(かわじり かずのり)氏を講師に迎え森林についてのすべてにお答えいただきます。
河尻氏は製紙用チップ、発電用燃料チップの生産・販売。森林の集約化、路網の整備や搬出間伐、森林経営計画の策定などの森林整備を行う市内の会社の代表をされています。さらに、最近は複数の広葉樹を組み合わせたインテリア家具の開発に取り組み、家具ブランド『MOCTAVE』を設立されています。森林・林業・木材産業の振興に奔走しつつも、森を知らない方々との架け橋になりたいと考え、森林インストラクターの資格を取得、忙しい合間を縫って活動されています。

森林のことを知りたい方や、「自分が所有する山の今後はどうなのか、、、」「山に関する仕事がしたいのだけど、、、」など訊きたい知りたいことがある方、ぜひご来場ください。
詳細はチラシをご覧ください


furusatokouza-s.jpg

プラハからの贈りもの 

プラハからの贈りもの 音楽家の愛した街から故郷へ ~愛の歌~

(一財)下呂ふるさと文化財団では、プラハからの贈りもの実行委員会と協力してピアノとバイオリンのコンサートのチケットがいよいよ7月28日(土)に発売開始になります。
 
下呂市立金山中学校出身でプラハで活躍するヴァイオリニスト山口里佳子さんと夫でチェコを代表するピアニストのひとり、ヴァーツラフ・マーハさんによるコンサートです。アットホームな雰囲気の中、一流のピアノとヴァイオリンをたっぷりと楽しんでいただけるような内容になります。

ドボルザーク、スメタナ、モーツァルト・・・音楽家が愛した街、チェコ共和国の首都プラハ
下呂市立金山中学校出身のヴァイオリニストで現在プラハを中心に活躍中の山口里佳子さんが故郷への想いを夫であるチェコ人ピアニストヴァーツラフ・マーハさんと共に奏でます。

~プログラム~
スーク 「愛の歌」
スメタナ 「我が故郷より」
サラサーテ 「ナヴァラ」 ほか

山口里佳子さん(ヴァイオリン)
「プラハ国立歌劇場管弦楽団で活躍する地元下呂市出身ヴァイオリニスト」

ヴァーツラフ・マーハさん(ピアノ)
「BBCプロムス(ロンドン)デビューを果たした、ソロ・室内楽と年間100公演以上をこなすチェコ人ピアニスト」

F_プラハ_表M  F_プラハ_裏M

日時 2012年10月27日(土) 開場13:30 開演14:00
会場 下呂交流会館 泉ホール
チケット全席指定 一 般 2,000円 高校生以下 1,000円

●チケット発売開始日7月28日(土)
下呂交流会館 9:00~ 電話予約10:00~ TEL 0576-25-5000
チケットぴあ 10:00~ (Pコード 173-725) TEL 0570-02-9999
●市内でのチケットのお求めは
【小坂】 みつけや (日曜定休)
【馬瀬】 Slowfood & Coffee 橙(木曜定休)
【萩原】 デイリーヤマザキ萩原中央店
【金山】 神戸紙店 (日曜定休)

■未就学児は入場できません。
■車いす席は下呂交流会館にお問い合わせください。

主 催 / プラハからの贈りもの実行委員会、 一般財団法人下呂ふるさと文化財団
後 援 / 下呂市、 下呂市教育委員会、 金山町文化協会、 金山町国際交流協会
問合せ/ 実行委員 熊崎0576-32-2035 一般財団法人下呂ふるさと文化財団 0576-25-5000

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク