歴史探訪Ⅷ

さぁ今年もやってきました。
財団法人下呂ふるさと文化財団 主催の
歴史探訪Ⅷ!今回は、馬瀬の歴史を訪問しました。

DSC00465.jpg

紅葉も色づき秋本番。天気予報では雨が降ると言ってましたが、天気は何とかもちそうです。

今回歴史探訪を案内してくださる中川銹一さんと最初に訪問したのは、
『馬瀬歴史民俗資料館』
基本は平日にしか入ることが、出来ないのですが、今日は特別に開けていただきました。

DSC00424.jpg

みなさん真剣に昔使われた民具や石器・古文書などを見学しています。

次に向かったのは霊池山 蓮光寺。白雲山 桂林寺。

DSC00456.jpg

桂林寺の彫刻はとても細かく↑これは、桂林寺の本堂から撮った写真です。
手前から松・竹・梅と彫刻があります。
説明を受けた時は「すごい!」の一言でした。
これは、是非実物をみていただきたいです。

昼からは雨が降りだしてしまいましたが、

DSC00473.jpgDSC00478.jpg
蓮如岩                    馬瀬口留番所跡 

DSC00483.jpg
風穴
の3か所をまわりました。
みなさん、中川さんの説明にうなずき・質問をし、知ることが多い1日になったと思います。

きっとあなたの住む場所にも歴史が隠れているのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード