9月シナジーナイト コールコラーレ アンジャリ コンサート 「うたうたう」

こんにちは。空気はすっかり秋の様子ですね
食欲の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋到来です!

9月28日(金)にシナジーナイト 「コール・コラーレ アンジャリ コンサート うたうたう」を
開催しました。
下呂交流会館ボランティア「アクティブ・サポーターズ」の一つ、「たくみ隊」のT.I氏の
企画で実現しました!ありがとうございます。

コール・コラーレ アンジャリの皆さんは、名古屋を中心に活躍されている
声楽アンサンブルで、合唱団での指導などもされています。
さらに今回は、古楽器奏者の岩田耕作氏にもお越しいただきました。

さて、会場ですがシンプルにセッティングしました。
DSC_0032s.jpg

たくさんのお客様にご来場いただきました。感謝申し上げます。
DSC_0047s.jpg

では、演奏の様子をどうぞ!
DSC_0069s.jpg
独特の衣装で歌われています曲は、仏教の「正信偈」「般若心経」。
ソプラノの白井稚佳子さんが作曲されました。アンサンブルがとても
難しそうな曲でした。

続いては、岩田氏のハープ演奏を・・・。
DSC_0073s.jpg
現代のハープよりかなり小ぶりで、音量も小さく、音色も素朴。
とても素敵な演奏でした。

こちらはアニメソングメドレー。手拍子も交えて楽しいステージでした。
DSC_0108s.jpg

アンコールは、会場のお客様と一緒に映画「となりのトトロ」から“さんぽ”と
唱歌「ふるさと」を歌いました。
歌を歌うことが大好きなお客様ばかりで、会場が一体となりました。
DSC_0133s.jpg

古代からずっと歌われてきた「歌」ですが、中世ヨーロッパでは「人の声(歌)のみぞ、
神への祈りが通じる」と考えられていた時期もあるほど、とても意味のあるものでした。
いわば神へのメッセージだったわけですね。
歌でメッセージを届ける。それは、現代でも同じなのかもしれませんね。
また、歌は身体を“楽器”として演奏します。全身を使い、意識して呼吸するため、
健康増進にもおススメです。
ぜひ、この秋は“歌の秋”を楽しんでみてはいかがですか?

コール・コラーレ アンジャリの白井さん、谷さん、神田さん、古楽器奏者の岩田さん。
素敵な演奏をありがとうございました。
今後のますますのご活躍を、心よりお祈り申し上げます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード