サツキと下呂交流会館

みなさんこんにちは


下呂交流会館の駐車場には今、
濃いピンク色をした「サツキ」が咲き乱れています。

サツキ1



ところでみなさん、サツキとツツジの違いって何だか分かりますか?
サツキのほうが少し、小ぶりな花を咲かせますが
二輪とも形がとってもよく似ていますよね。


実はこの二輪の違い、開花時期にあるんです。
ツツジは3~5月に花を咲かせるのに対し、
サツキは5~6月に花を咲かせます。
このように、同じツツジ科でも
サツキは少し遅咲きなんですね。

サツキ2

また、「サツキ」は漢字で書くと、そのまま「皐月」となります。
まさに日本の五月を代表する花なんですね



季節が移り変わるごとに、道端に咲いている花々も変化していきます。
サツキの寿命は約一月と短いですが、
みなさんはもう何処かでご覧になりましたか?
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード