3月シナジーナイトはチェンバロの演奏をお楽しみください♪

みなさん、こんにちは
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

さて、3月のシナジーナイトについてご案内いたします♪
3月はチェンバロという楽器の音色をお楽しみいただきます。
演奏は、中津川市加子母在住の渡辺敏晴さんです。
渡辺さんは東京藝術大学で学ばれ、その後渡欧。
研鑽を積まれたのちに帰国し、現在は全国で演奏会をしていらっしゃいます。

さて、みなさんはチェンバロという楽器をご存知ですか?ピアノが登場するよりも
ずっと前から存在する楽器です。
およそ15世紀から存在し、バッハや、クープランといった名だたる作曲家がチェンバロを
用いて多くの作品を残しています。
ピアノが登場してからは(およそ18世紀頃)一時衰退しますが、今日では再評価され、
チェンバロの演奏会も行われています。
弦を撥(はじ)いて音を出すことから、「撥弦鍵盤楽器」と呼ばれています。
音はピアノ程の大きさはないですが、軽やかでとても華麗な音色が特徴です

なかなか見聴きすることのない楽器ですので、是非ともこの機会に間近でチェンバロを
体感していただきたいと思います♪
詳しくは、下の「詳細はこちら♪」をクリックしてください。
皆さまのご来場をお待ちしております!

詳細はこちら♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード