今日は節分ですよ。

最近風が冷たい日が続きますねー。
外に出るともうブルブル
そんな寒い日の朝、交流会館の前の池に氷がびっしり!!
見てくださいこの氷の厚さ

DSC_0019小さい

氷はつめたくても、あついぜ!

・・・前置きはここまでにして、今日は節分ですよ。

下呂市のある地域には鬼めくりという風習があります。
鬼めくりとは、魔よけ、厄除けの行事として古くから伝わり、
鬼の顔・点・星型が書かれた短冊型の紙をいわしの頭とともに家のあっちこっちにかけておきます。
点の数は13個で、これは月の数を表しています。
あれ?1年は12ヶ月ですよね?
それがポイントなんです
鬼も点は12個だと思って数えるのですが13個ある。
おかしいな?と思い鬼はもう1度数える。
それを繰り返していると朝になり鬼は何もせず山に帰ってるという話なんです。
おもしろいでしょ

交流会館も節分にあわせてサービスセンターに恵方巻きを飾っています。
DSC_0026_20150203142937b77.jpg
これスタッフの手作りなんですよ上手いですね
おいしそうなのに食べれないのが残念
今年の方角は西南西ですから、今夜は恵方巻を食べて運気を上げましょうね。

さて、節分が終わったら次は何を飾ろうかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード