アクティブ・アフタヌーン・コンサート ついにスタート!

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・^^;、
5月27日にアクティブ・アフタヌーン・コンサートの第1回が開催されました。

アクティブ・アフタヌーン・コンサートは今年度4回、休日の午後に不定期に開催される気軽なコンサートです。今年度は“弦楽器”をテーマに、4種の楽器の様々な組み合わせによる音楽の楽しさを感じていただけるシリーズ企画となっています。シリーズ企画として、各コンサートで必ず「赤とんぼ」「私のお気に入り(映画サウンド・オブ・ミュージックより)」「G線上のアリア」の3曲が演奏されます。シリーズ通して来ていただければ、それぞれを聴き比べて楽しんでいただくことができます♪
ラインナップポスターweb用

第1回目の出演者のお二人は、東京フィルハーモニー交響楽団で第2ヴァイオリンの首席奏者をされている“戸上眞里”さんと、同楽団に所属するコントラバス奏者の“遠藤柊一郎”さんです。
honban1.jpg
楽器や演奏曲、その他出演者のお二人による楽しいトークを交えながら温かな雰囲気でコンサートは進みました。honbanohanashi.jpg
ご来場いただきました皆様には、上記の3曲のテーマ曲に加え、モーツァルトのデュオから、ディズニー映画の「白雪姫」の音楽等、幅広いジャンルの曲をお楽しみいただきました。

このコンサートではプチ企画として、使用される楽器を開演直前に体験することができる楽器体験コーナーがございます。
taiken2-2.jpg
大人の方から小さなお子様まで、たくさんの方にヴァイオリンとコントラバスを触っていただきました。
taiken3.jpg


さらには終演後、出演者によるロビーコンサートを行いました。さっきまでステージで弾いていた出演者の方の演奏をごくごく近くで楽しんでいただきました!!!!
lobbycon2.jpg

このシリーズでは、本コンサートの開催に伴い、市内の学校へお出かけコンサートを行います。本コンサートが開催された翌日、市内の上原小学校へ行きました。
outreach2.jpg
全校児童数が約50名のこの学校では、出演者のお二人と終始和やかなムードで進んで行きました。
途中では校長先生のサックスも交え、皆さんと校歌を歌う場面も。。。
outreachkouka1.jpg
動物をテーマにした「象」や「鮫」、その他にも童謡など、色々な音楽を通して、児童の皆さんにも何か伝わるものがあったと思います。
outreachshugou.jpg
またいつか、本物を体感していただくステキな時間をお届けできるよう、私たちも頑張っていきたいと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。



次回のコンサートは9月19日(土)です。出演者の方は東京フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスター(ヴァイオリン奏者)の近藤薫さんと、NHK交響楽団の中村洋乃理さんです。
単発web用②
チケット好評発売中です!!
次回も優雅で楽しい午後のひと時を楽しみに、是非、下呂交流会館アクティブへ遊びに来てください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード