「君の名は。」上映近づく

日本のみならず世界中で記録的な大ヒットとなっている珠玉の名作「君の名は。」、私もこの作品の大ファンなんです。先日発売されたBlu-rayはもちろんゲットしています!止めたり戻したり、細部を確認できて「幸せ~」な気分です。でも、、、なにか物足りない、、、
そうです、、、映画は絶対に映画館のスクリーンで見てこそ価値があると思うのです。特にこの作品はスクリーンで見ないと本当の良さは伝わりにくいと思うんです、で、、、
お待たせしました、ついに下呂交流会館で「君の名は。」を上映します!!!
去年から映画会社に対して飛騨地方の一員である下呂市として熱烈ラブコールをしてきました。それがやっと実りました。この機会にぜひ会館のスクリーン、クリーンな音響でこの作品をご覧ください。

日時:8月11日(金・祝)【昼の部】13:30~15:16 【夜の部】18:30~20:16
会場:下呂交流会館 泉ホール
詳細はこちらから

さて、ここからは1ファンの個人的な考察として、読んでくださいね、内容に責任は持てません、悪しからず。
ずーっと気になっているのですが、市内には金山巨石群という古代太陽観測をしていたといわれているスポットがあります。これはこのアニメの中の ご神体 にそっくりです。

IMG_0327s.jpg

金山巨石群のうち岩屋岩蔭遺跡には、祠が立っており、ここには古くから岩屋神社、妙見神社と呼ばれていた神社が存在していました。「妙見」とは北斗七星を神格化した天や天体に関する妙見信仰の事をあらわしており、古来より脈々と続いてきた太陽信仰が姿を変え、金山巨石群を聖地とする信仰が根付いていったのかもしれません。

湖


そのすぐ隣には湖があり、その湖畔にあるダムの資料館があります。ここには以前から地元の 観光ポスター が展示してあります。そのポスターは映画の場面に登場しています。

IMG_0337s.jpg


そしてなんと、、、ここには、ここで撮影された 彗星 の写真があるのです!

IMG_0339s.jpg

新海監督は小中学生のころから超常現象やミステリアススポットなどを多く扱う雑誌「ムー」の愛読者だったとのことです。この雑誌で「金山巨石群」が取り上げられていただろうことは想像できます。この記事に興味を持ち続けた監督がついに現地に降り立ち見たものは、、、古代に宇宙を観測したご神体であり、湖であり、ポスターであり、彗星だった、としたら、、、このお話のすべてのエッセンスがここにあるのです!こんなに、重要な要素が一堂に会しているんです!聖地として賑わっているのは飛騨市であり高山市ですが、監督にインスピレーションを与えた本当の聖地は下呂市ではないのか?と考えるのです。

同じように推測されて、すばらしいビデオにされている方があります。
りぼーんTVさんです。ぜひご覧ください!


そして、絶対に見逃せない情報です。この作品の声優として出演するとともに方言監修を担当された人は下呂市出身の、かとう有花さんなんです。有花さんには3月に会館に来ていただき講座を行っていただきました。

yukaK.jpg

作品の中のキャラクターたちがしゃべる飛騨弁(下呂弁的、岐阜弁的もあり)には親しみが感じられますよ。
まだ観ていない人、もう観た人も会館のスクリーンでぜひ観てくださいね!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード