スポンサーサイト


第47回 ふるさと講座

8月23日
下呂市湯之島の温泉寺にて
第47回 ふるさと講座
=飛騨屋四代に渡る蝦夷地軌跡=

下呂郷土史研究会との共催で開催しました。

sign.jpg kuri2.jpg

午後から快晴になり、
おかげさまで90名余りの方々に参加頂きました。
会場は満員になりました。

rijicyou.jpg

はじめに下呂ふるさと文化財団理事長から挨拶があり

kouza1.jpg

続いて講師をしてくださる田添先生より挨拶を頂き

kouza2.jpg

プロジェクターで様々な資料を紹介しながらお話をしてくださいました。
飛騨屋四代の流れがとても分かりやすく、地元の偉人の凄さに驚かされました。

kouza3.jpg

先生のお話が終わると質問コーナー。
歴史に熱心な方々から、様々な質問がありました。

kouza4.jpg

温泉寺の和尚様からお話を頂きました。

kouza5.jpg

最後に、下呂郷土史研究会の会長さんより挨拶を頂き、講座は無事終了。

kouza6.jpg

各所から持ち寄られた貴重な展示品を、熱心にご覧になっていました。

みなさまから頂いたアンケートにもありましたが、
今後も、郷土に関する歴史・文化を紹介できる機会を作っていきたいです。
来年はアクティブのマルチスタジオで開催できるといいですね。

残暑の中、足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。
また、会場として使わせて頂きました温泉寺のみなさま、
下呂郷土史研究会のみなさま、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

初めての自主事業でしたが、いろいろ学ぶことが多く、
来年度はよりよい講座ができるよう、もっと地元を学び、精進したいです。

HA.
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
