全飛吹奏楽祭 レッスン

先日の土曜日(22日)日曜日(23日)と、来月9月20日に行われる全飛吹奏楽祭というイベントのリハーサルがありました。
場所は飛騨・世界生活文化センターのコンベンションホールです。

飛騨では毎年9月に、全飛吹奏楽祭という吹奏楽のお祭りがあります。
そこでは、まさに“全飛”の名の通り全飛騨地区で吹奏楽を行う団体全てが集まり、普段の成果を発表します。


もちろん下呂市からも各学校に市民吹奏楽団の皆さんも参加されます。


今年はこのお祭り、なんと40周年を迎え、いわゆる今まで以上にお祭り騒ぎな、特別なものになっています。


普段はそれぞれで活動している、下呂市、飛騨市、高山市の各市民吹奏楽団3団体も、今年はメモリアルイヤーということで指揮者に特別ゲストをお招きして、合同で演奏することになっているのです。



私nimも、コントラバスを担いで土曜日のみですが参加してきました。

3市が合同で行う合奏は今回が初めて。
まだまだお互いを知らないことや、初めて合わせる曲ということもあって、なかなか大変なことはいっぱいありますが、このイベントを通してさらに交流が生まれてきたら・・・と思います。


下呂市の吹奏楽は今とても盛り上がってきています。
これを期に、吹奏楽に取り組む皆さんがさらに吹奏楽を好きになれたらなと思います。




次回nimusic復活(汗)!

次回のnimusicではこの全飛に関する曲を色々紹介してみようと思います!


nim

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード