飛騨市文化交流センター視察

5月19日
今日は飛騨市の飛騨市文化交流センターへ視察におじゃましました。
この4月から高山市民文化会館・飛騨世界生活文化センター・飛騨高山ビッグアリーナに続き4館目の視察になります。
JR古川駅に隣接したアクセスが抜群の場所にあります。
文化交流センター、総合保健福祉センター、社会福祉協議会などのある総合会館、それに郷土民芸会館などの建物が中央の交流広場を中心に集めてありそのどれもがセンスと風情のある芸術性の高いデザインです。駐車場から入り口までのコリドールは左に池を見ながら曲線で続いておりこれから始まるイベントへの期待を高めてくれる設計になっています。
Image103.jpg Image105.jpg

館長の中村さんと事務局長の澤さんがお忙しい中われわれに説明をしてくださいました。詳しく丁寧でありながら、内情をフランクに語っていただきまして、われわれが参考にすべきポイントをいくつも得ることができました。
説明をいただいた後、施設内をくまなく案内していただきました。まだ4年目という新しい施設なのでどの部分もたいへんきれいです。しかしながら設計が現実にそぐわない点がいくつもあったとのことで完成後いくつかの手直しを行ったとのことで、下呂においても細かなチェックを行うようアドバイスをいただきました。スピリットガーデンホールは700席ほどでコンパクトに感じられるホールで、演奏者と観客の距離が近く両者の一体感が高いだろうと容易に想像できます。
Image108.jpg Image110.jpg Image111.jpg

小ホールは100席
Image117.jpg Image115.jpg

ホワイエは明るく開放感いっぱい。展示コーナーには今までの活動が美しくディスプレイされています。
Image113.jpg Image112.jpg

和室練習室は邦楽・舞踊等の練習から会議、集会まで使える。
Image106.jpg

スタインウエイを補完するピアノ庫はエアコン、除湿機、加湿器が置かれる保管体制。
Image109.jpg

建物の内部・外部に中垣克久氏の彫刻が配置してあり、建物全体の芸術性を一層高めており、醸し出される格調高さをわれわれは感じました。飛騨市の文化・芸術への思いの深さを感じる視察でした。
by Kenalaska

Image104.jpg Image118.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Active Staff

Author:Active Staff
アクティブのスタッフの活動日記です。
視察の様子や、イベントに参加した時の様子、その時に感じたことなどを記録していきます。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード